ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ

 

 令和5年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります

            
   ●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども   ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
    ●もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
         ●考えや想いをつたえあいできる子ども    ⇒ 思考力・判断力・表現力

 

            R5 学校経営・運営ビジョン.pdf

 

   R5 学校要覧〔スクールインフォメーション〕 

           p1 表紙.pdf                    p2R5 学校経営・運営ビジョン.pdf 

     p3沿革・職員4.26改.pdf   p4教室配置図・日課表・行事予定4.26改.pdf  

    

     R6   行事予定  3.12.pdf

 
 
 【お知らせ】
           
  <保護者の皆様へ>
 
  
    〇  NEW 学習課題  
 
   〇 学校運営協議会(C・S)通信
     R5 CS通信VOL.1.pdf
                 
          R5 CS通信VOL.2.pdf
 
            〇 「PTA広報やなぎ」 創立150周年記念号  
 
                  SKM_454e24020210350.pdf(1)       SKM_454e24020210351.pdf(2)          
 
 
 
 
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~

〇 学校評価アンケートの集計結果をご覧ください。

「教育目標 運営ビジョン」から「令和5年度第2回学校評価アンケート」です。

 

〇 塩川小学校父母と教師の会会報

「創立150周年記念号」が完成しました。ぜひご覧ください。

「お知らせ」の所からお入りください。

 

こんなことがありました!

日誌

県学力調査実施中(4~6年生)

4月25日(木)

 本日、県の学力状況調査を行っています。国語、算数、生活アンケートを午前中に行います。これは一人一人の学習の伸びを調べることを目的に行っています。今、頑張っています。

 

全校朝の会

4月24日(水)

 今年度1回目の全校朝の会でした。「あいさつ」について話しました。「あいさつ名人になろう」と呼びかけ、今年はカードをもとに反省するようにしました。集会委員会の児童もとても上手に会を進めることができました。

避難訓練実施!

4月16日(火)

 本日第1回目の避難訓練を実施しました。4階家庭科室から出火し火災が起きたという想定で、校庭に避難するというものでした。全校生が避難し、人数確認するのにかかった時間は約6分でした。しっかりとした態度で避難の練習ができました。避難訓練の後に消火訓練も行い、6年生と職員の代表が消火器の使い方を体験しました。

交通教室

4月12日(金)

 朝から午前中にかけて、交通教室を行いました。

全体会はオンラインで各教室に放送し、その後、1・2年生は歩行練習、3年生以上は中央公園周辺で自転車乗りの練習を行いました。

あやめ大学の皆様から1年生へ

4月11日(木)

 塩川公民館で活動されている「あやめ大学」の皆様から新入学生へとプレゼントをいただきました。鉛筆とぬりえのセットです。ぬりえの裏には、会員の皆様より1枚ずつ子ども達へのメッセージが書かれています。明日子ども達へ持たせたいと思います。

朝の読み聞かせ

4月11日(木)

 朝の読み聞かせをしていただきました。図書ボランティアの津田様、大塚様、学校司書の井上先生にお世話になります。今日は2年生でした。