ようこそ! 上三宮小学校のホームページへ!!
 令和6年度 【小規模特認校3年目】のスタートです。
 
喜多方市立上三宮小学校教育目標       
    「よく考え、やさしく、たくましい児童の育成」
 
 【目指す児童像】
    〇 よく考え進んで表現する子(知)
    〇 やさしく思いやりのある子(徳)
    〇 心身ともにたくましい子 (体)
 
 令和6年度スローガン「チャレンジ! 笑顔いっぱいの上三宮」

 令和6年度 上三宮小学校の教育(運営ビジョン).pdf
 
 令和6年度 教育課程届(授業時数特例内容含む).pdf
 
 小規模特認校に関するお問い合わせも、随時受け付けております。
 見学、相談等をご希望の方は、上三宮小学校までご連絡ください。
  ⇒ 電 話 0241-22-0904
    メール kamisanmiya-e@fcs.ed.jp
     ※メールの場合は「小規模特認校について」の件名で空メールをお送りください。
      なおその際、@fcs.ed.jp のドメインが受信できるよう設定をお願いします。
 
  
      飯豊の山のウスユキ草       
          押切川のノバラ       
          みどりの大地ひろい空
 
     上三宮小学校の教育活動の様子を紹介していきます。
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

イベント クラブ活動開始!

4月17日(水)に、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は3~6年生が活動します。組織づくり、クラブ長、副クラブ長を決めてから、計画づくりです。昨年度経験したことからやりたい活動の候補を決めていきます。また、公民館や地域の皆さんと一緒に活動することもたくさんあり、今年度も楽しいクラブ活動になりそうです。早速、王様ドッジボールもしましたよ!

 

笑う ケンケン パッ !

1年生の体育。まずは体つくり運動にチャレンジ!スキップや再度ステップなどすいすいとこなしていきます。クロスステップになるとなかなか難しいのですが、すぐにできてしまうのがすごい!子どもの吸収力はすごい!と改めて感じました!そのあとは自分立ちで作ったコースでリズムよくケンケンで跳んでいました。楽しいですね

本 委員会が始まりました!

4月17日。新しい委員会になって、図書・環境委員会が図書貸し出しをしました。放送で呼びかけると、早速借りに来るお友達。2年生は先生と一緒に来室。新刊も入ったようなので、みんなたくさん読書をしましようね。本は心の栄養です。

学校 委員会活動、スタート!

4月15日(月)に、今年度、第1回目の委員会活動がありました。図書・環境委員会、放送・運動委員会、給食・保健委員会があります。まずは組織づくり、次に年間計画を立てました。みんなが楽しく生活できるように、委員長を中心に活動していきましょう!

鉛筆 授業の様子です!

1年生は、算数で数字の練習です。お手本を見ながらしっかりと、とっても上手に書けています。2年生は図工で粘土で作品作りです。3年生は理科でタブレットを使って記録写真を撮っています。4年生は社会で都道府県の学習。6年生は体育をがんばっていました。

情報処理・パソコン 今年度も、スタート!

今年度、第1回目のみらい創造科の授業を行いました。今日は自分たちで課題を決め、課題解決のためにどんなアプローチができるかを話し合いました。3チーム体制で学習を進めていきます。子どもたちが、どんな映像やどんなプログラムで課題を巣解決していくのか、とっても楽しみです。

学校 全員無事避難できました!

4月19日(金)。風が少し冷たく、寒い日でした。

火災による避難訓練を実施しました。児童昇降口付近からの出火を想定して行いました。1年生は小学校で初めての避難訓練でしたが、しっかり放送を聞き、先生の指示を守って素早く非難することができました。校庭では消防署員の方の話をしっかりと聞き、水消火器を使って消火訓練も行いました。

学校 全力疾走!

1年生は学級活動で係決めをしています。どんな係が必要かみんなで考えていました。電気係や窓係、配る係など、大切な係がたくさん提案されていました。2年生は、外で体育です。50mのタイム計測です。全力疾走!!

笑う 大きく育ちますように・・・

3,4,5年生が上三宮の育苗センターに行き、種もみを植えてきました。支援員の皆さんに教えていただき、一粒一粒丁寧に植えることができたようです。今度は芽が出て苗になったら田植えです。田植えは5月下旬に予定しています。大きく、丈夫な苗になるといいね!

鉛筆 学力テストに臨みました!

4月18日(木)。黄砂でしょうか。だいぶもやがかかったように見えます。

6年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。2時間目が国語、3時間目が算数です。真剣な表情で、最後まで問題にあたることができました。